三十路、日常をあがく。

双極性障害、摂食障害20年目の三十路の日常を綴ります。

ブログの目的

 

 

⚪︎はじめに

今日からブログをはじめます。

プロフィールにもある通り、

摂食障害(嘔吐なし過食)と、双極性障害2型を発症して20年ほどになります。

長い年月をかけて少しずつ良くなってはいますが、

まだ波に飲まれてしまうこともあります。

遠出のたびに寝込んだり、寝込むことで自己嫌悪になって、

周りに嫉妬したり・・・まだまだ伸びしろありまくりです。

 

 

 

⚪︎ブログの目的

ここでは、日々の出来事や思ったことを文章にすることで、

体調や考えを客観視し、考えとのゆとりを持ち、

改善点を分析できたらいいな、と思いました。

なので、周りの目を気にせず、自分のために書くこと。

 

 

 

⚪︎性格

mbtiは、ISTJ 管理者タイプ

計画を立てるのが好きで、その通りに進めることも好き。

しかし、できないとストレス、自己嫌悪。

元々は完璧主義者でプライドも高かったのですが、

この障害のおかげで結構削り落とされました。

鬱期は感情に支配されることもありますが、

基本的に、論理的、合理的なものが好きです。

 

 

⚪︎生活

昼間はアルバイトをして、

夜は週に何日か、ヨーガの座学の勉強会を開催しています。

数年前から定期的にインド通いながら、

座学を中心にヨーガのお勉強をしています。

この教えが私の人生の軸になっているので、

そのために生活となりつつあります。

なので、瞑想やお祈りの時間もとっています。

 

そして、このようなことをコンスタントに実践するには、

健やかな体と、マインドが必須であること。

そのためには、特別なものに頼らなくても、

睡眠・運動・食事を規則正しくするだけで、

だいぶ健やかになれるということ。

そのことに気づき、

本気で、体調を管理してみようと思い立ったのでした。

ここでの健やかとは、朝、希望を持って目覚め、

夜は、感謝と共にぐっすり眠ることです。

 

 

まっすぐに健やかさと、本当の幸せを目指しています。

がむしゃらに突っ込むのではなく、

変えられることと、変えられないことを見極めるために、

たくさん足掻きたいと思います!